2008年9月13日土曜日

宿題をやってこない生徒に先生は何て言うの?~子供との会話

中途入社して半年ほどのメンバーと、会話しながらかなりの疲労を覚えて帰途に着いた。
何故か珍しく「帰るコール」(・・・最近死語ですか?)をしたら、会社至近のショッピングモールにいるというので
そのまま向かい、家族揃って夕食を食べる。

なぜ疲れたのか?簡単に言えば、その入社半年の新人君。
「○○をいつまでにやります!」って全体会議の席上で約束したことを、やり切る事がなかなか出来ない。
「大丈夫か?」との問いにも、「大丈夫です、十分できます。」と答える。
たしかに、ある商品を贔屓にしてもらっているたかだか10社に対し、ご案内するという目標である。 その気になれば、電話+FAXで3時間もあれば可能なはず。当人は「10社のうち半分には、もともと行くアポもあるし、訪問時に一緒にご案内してきます・・・」と言う。
期間は来週の会議までの1週間。今回は守ると思っていた。一応、前々日の晩にはどこまで進んだか電話で確認した。それまでに営業日4日使って4社であった。そのうち1社は初日に自分も同行した時のもの。そこでは別の本題を会話しそろそろ終盤になったので。「すみません、○○のご案内だけさせていただきたいのですが、、、」と言って本人に振る。 「あっ!そうでした。」という顔。まあでも、その場で案内した。 先方は「まず先に、今ご相談したことやりたいし。うーん予算もねえ。。。でも一応検討してみますよ。本社とも話さないといけない。」 出足の反応としては十分である。 しかしその後が続いていなかったようである。 「社名を書き出して机に張っておくと良いよ・・・。」 そう言って別れたのだが。。。
「残り1日になったけど、進捗はどう?そうか、じゃあ残り1日期待してるよ・・・。」 電話で確認を入れた。。。
さて会議の日、結果的には完了していない。3社を残した。机を見たら・・・貼ってなかった。
その他の仕事がパッツンしてる訳でもない。 まあ片やの問題は、先輩社員は居るがマネジメント職が週2回しか行かない職場であること。 しかしである。。。ここまでして、またも裏切られた・・・。

「みんなと約束したことでもあるが、自分の口から言ったことであり自分に約束したことでもあるわけ。
それを、簡単に破るって言うのは、自分に対して失礼だと思わない?こういうの続けると自分に良くないよ。。。」

(ここからは食事しながら・・・)
『みたいな事があってさ、今日はなんか疲れたのよ・・・どう思う??? ところで学校の先生はさぁ、宿題やってこない生徒に何て言うの?』
これに対する中1、中2の回答、さらにはこうすれば?というアドバイスまでくれる。
なかなかやり取りが面白い。。。 その後の展開はまた。

0 件のコメント: